えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2013年12月

二週続けての明石公園ですが、二週続けて天気に恵まれず。

まぁ、残念でしたが、屋外はしかたないですね。

前回は一回だけでもやれたのですが、今回は行くだけで終了。
ドライブに行っただけでした。
到着して、ステージから園内を見回すと、目に入る範囲でお客さんが5人。

そりゃ雪ちらついてるもん。仕方ない。

先週は、市内の児童養護施設のクリスマス会にも行ったりしてました。
大盛り上がりだったのですが、思ったよりも子供たちがたくさん、特に小さい子が多いんですね。

うーん、なんだかとても考えさせられてしまいました。


さて、新年のスケジュールです。

2日 大須ふれあい広場
3日 オアシスパーク(各務原)13時~ 15時半~
11日 竜王
13日 パルパル
 
大須は11時以降に3組で交代でやってます。
あとは未定です。

では、皆様、よいお年を! 

そういえば、もうクリスマスなんですね。

昨日今日のショーでも一言もクリスマスという言葉を発していなかった。

帰りにダイソーに寄って、クリスマス商品が大量に売られているのを見て、あー、もうすぐクリスマスだよななんて思っていました笑。

ここしばらく縁がないというか、 うちの奥さんへのプレゼントも、ここ数年は酒ですませてしまっているしさ、あまり重要なイベントという気がしない笑
プレゼントっていっても、ほんとにほしいものって買っちゃうしね。
あるとうれしいけど、自分でわざわざ買うまでもないものというラインはなかなか難しいと思うのです。
ないと困るものではないけど、あったらうれしいもの・・・
なんだろう、うーん、エネポかな?
サンタさんこないかなー?

そういうわけで、クリスマスという季節感というのは全くないショーをしていた二日間でしたが、寒さという季節感はばりばりでした! 寒かった!
風が強いのがきつい。
一般的には風速1mにつき、体感温度は1度下がるといわれています。
今日の風速は8mくらいだったようです。今日の最高気温は9度だったそうですので。。。うー、ぶるぶる。

寒い中お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

昨日のげんきの郷では、ショーの終わる直前に、餅投げのアナウンスが始まり、お客さんをごっそり持っていかれたり、期待をしていた餅投げ後は餅投げ後で、人波があふれすぎて逆に立ち止まれないような状況でした。
今日もこんな寒さで、結局1回しかショーができず・・・

特に昨日のショー、餅投げにお客さんをごっそり持って行かれたショーですごく反省したことがある。

あともうちょっとで終わる、一番いいところでごっそり帰られてしまったことに対して、えーー、そこで帰っちゃうのかよーとか、なんでもうちょっとアナウンスを遅らせてくれないかなとか、そんなことばかり考えていました。

僕は零したミルクのことばかりを悔やんでいた。
でも、全部零れたわけじゃない、ちゃんとミルクは残ってたんです。
餅投げの受付が始まるってのに、自分の意思で残ってくれてたお客さんがいたことに、もっと感謝するべきではなかったのか?

まだまだだなー、自分。
そういうことがすっと考えられる人になると、もっとショーのレベルもあがるんだろうな。
そんなことを思いつつ、うーん、なんかこんな言葉って、ラジオで聞いたことがあるなと思い出した。

学生のときに勉強してて、朝方だか、深夜だかにラジオやってるの何度か聴いたことがある。
なんか不平をいうよりもどうとかこうとか・・・

ネットでいろいろ調べていてやっとわかった
暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう だ!
って、調べたものの、うん、関係なかった!

というわけで、来週28日の明石公園も、午前か午後、1回だけとなる可能性が高いです。来週は風が弱いといいなぁ。

大福が好きです。

豆大福も好きですが、よもぎ餅、草餅が好き。

それも、道の駅なんかで売ってるような、ばーちゃんが作った的なもの。

あんこよりも餅のボリュームが大きかったりするよな、ちょっとワイルドなものが好きです。


 
そんな僕がコンビニで見つけたのがコレ

パチパチ?!
いや、きっとそれなりの意味があっての パチパチに違いない。
 

中はこんな
外側は餅というよりも、水饅頭っぽい。
半透明です。もちって書いてあるけどもちなのかな?これ?

 中はこんな感じ。
外側の餅感はちょっと物足りないですが、グレープの風味の餡にクリームがマッチ。
そして、ぱくっと食べると、ぱちぱちキャンディーのがりっとした異物感。

ゆっくり口の中で餡を溶かすように食べたらぱちぱちするのかもしれませんが、ぱくぱく食べ進むとがりっとするだけでパチパチすら感じません。

なんというか、もう、マジ異物。

なぜこの企画が通ったのか、ターゲットはどこに向けて作ったのか、小一時間問い詰めたい、そんな大福は、サークルK・サンクスのお店で売ってるようです。ぜひどうぞ笑 

フェスティバルですが、こんなサイトを今作っています。

http://mrkrddg.com/


一応実行委員長ということでやらせてもらっているわけなんですけども、何が大変って、何もかもが大変なんですけども、スポンサーさがしというのが大変だったりします。

大道芸をやるだけだったらどうでもできるんですけども、イベントとして成功させるにはチラシやポスターの印刷もやらないといけません。
できるだけコストがかからないようにやってるんですけども、なんやかんやと必要になってきます。

やる!と言っちゃってるんですけども、現在スポンサー探し中という結構大変な状況です笑

どうぞ興味のある方がいらっしゃいましたらぜひお知らせください。うちのスタッフが説明に伺います。

 
ちなみに、Webサイトもですが、ちらし、ポスターなども僕の手作りです。
Web関係、イラストレーター、フォトショップの使えるスタッフも募集中です><

 

大阪いってきました。

もう12月だから仕方ないのですが、先週から急に寒さが増してきました。
何でこのタイミングで・・・と思わずにはいられないですね。


タイヤもできるだけ交換時期を遅らせたいと思っていたのですが、土曜日の朝には雪でうっすら路面が白くなっていたりして、文字通り冷や冷やでした。



到着した万博公園。
昼間の大道芸ポイントは、風が強くて閑散としています。
しかしこの日はラーメンエキスポが開催中。
会場はラーメンを求める人であふれていました。すごいなラーメン。

あまりの風の強さに、ショーはあきらめてラーメンの列に並ぶ

一番人気っぽいところを吟味して並ぶこと40分。

 おいしかったです。でも、全部いりで1050円って結構なお値段ですね。

一緒だったヒロトくんとぶらぶらしてたら、ヒロトくんがお客さんから声をかけられている。
ちょっと今日は無理ですねーなんて話しているうちに、実はその中の一組が僕を見に来たらしいということが判明。
ぜんぜんやるつもりはなかったんですが、次にこれるのいつかわからないしと思って無理やり決行したら、意外になんとかなるもんですね。よかったよかった。
 
夜はまたライトアップだったので、たくさんの方に見ていただけました。ありがとうございました。
 
翌日は滋賀に移動しましたが、雨。残念でした・・・

なかなか竜王も入れるタイミングがなくって、久しぶりの滋賀だったのですが残念。
来月くらいにはいけるといいなぁ、竜王。


スケジュール書いておきます。
12月
21日(土)げんきの郷
22日(日)明石公園
28日(土)明石公園
1月2日 大須
基本的に時間は未定です。あしからず。
寒いので防寒対策はしっかりとしてきてくださいねー。 

↑このページのトップヘ