えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2014年07月

かなりマニアックな話になります。

Chromebookを買いました。東芝の13インチのやつ。

Windowsではなく、Macでもなく、ChoromeOSってのが入っています。ノートパソコンのなりをしていますが、中身は全く別物です。

デスクトップは別にあるので、ノートはほぼWeb閲覧専用のため、これでも十分じゃないの?と思って買ってみたのですが、ほんとに十分かもしれないな、これ。

ただ、現状は日本国内では売ってないので、並行輸入品を買いました。
36,000円でしたが、現地では280ドルってことなので、まあそれくらいは仕方ないかな。

値段的にいえば、iPadよりもずっと安い。入力を伴う作業はキーボードが付いてるほうが明らかに便利ですよね。
スマートフォンもタブレットも山ほど(笑)持っているんだけど、未だにタッチパネルのキーボードで入力するのは嫌い。
タブレットの外付けキーボードもいろいろ持ってるんだけど、革新的に使いやすいキーボードとは出会えぬままです。

ちなみに、キーボードはUSキーボードですが、最初からちゃんと日本語も選択できます。
日本語変換もgoogle日本語変換が入っているので、特に何もダウンロードすることなく、日本語環境が構築できます。

Chromeの設定などは機種を変えてもそのまま引き継がれるので、買ったばかりでも、すぐに以前と同じ環境が再現されます。
Bookmarkはもちろん、クッキーもクラウドで同期されるので、Webで入力したパスワードなども保存されてて同期されます。

CPUがCeleronなんでショボっと思ったのですが、Web閲覧の感じでは以前のacerのノート、CPUがCore i3なんだけど、それよりも早い気がします。機能が限定されてる分、負担が少ないのでしょう。





開封の儀とかやりゃよかったかな? すぐ開けたい派なのですっかり忘れてました。

思ったよりも安っぽくない感じです。


ストレージは16GBのSSDだけですが、購入者にはgoogleドライブが100GB 無料追加されてます。
ただし2年間限定。
SDカードスロットもあるので、ストレージ代わりにできそうです、32GBも認識してくれました。

Flashも入ってるので、youtubeもニコ動も大丈夫、やってないけど艦これもできるようです。
 
一台目の需要は満たせないかもしれないけども、2台目、3台目の需要は十分に満たせるのではないかと。 

初心者向きではないと思いますが、わかってる人にはおすすめです。

先日大阪で、広島のスタチューパフォーマーのクラウさんとご一緒しました。
スタチューというのは、自由の女神(statue of liberty)のスタチューです。彫像という意味で、じっとして動かないパフォーマンスです。
同じ場所で継続してパフォーマンスをするにあたって、どうすれば長い期間続けていけるのか、飽きられずに活動できるのか、とても長いスパンで考えて活動しているということで、非常に興味深い、すばらしいなと。

この前Keiくんとも話してたのですが、Keiくん曰く「大道芸は山菜取り」だと。

パフォーマンスに生活がかかってしまうと、なかなか先まで見通して活動できなくなってしまうのかもしれません。
根こそぎ持っていけばそのときはいいんだけど、二度とそこで山菜は採れないでしょう。
来年、再来年と継続して収穫ができるように
願わくば、木が増えて、年々増えていくように
それを考えないといかんのだと思うのです。

つまり、ウナギはちょっと捕りすぎじゃないかなと。そういう心配をする土用の丑の日でした。



さて、8月分一気にスケジュール出しておきます。
3日があいているので、どっかでやろうかとも思うのですが、こうも暑いとねぇ。。。
夜祭とかのご用命がありましたらぜひご連絡ください。

2(土) 御嵩町夏まつり(昼間) 市之倉さかずき美術館(夜)
8(土) 瑞浪七夕まつり(夜)
9(日) 恵那峡(昼間) 瑞浪七夕まつり(夜)
10(日) 竜王(昼間)  瑞浪七夕まつり(夜)
16(土) 恵那峡
17(日) 明石公園(昼間) デンパーク(夜)
23(土) 岡崎南公園
24(日) あいち健康の森公園(夜)
30(土) 大須
31(日) 岡崎南公園

お盆は地元の夏まつりにもたくさん出てますが、ここには余り関係なさそうなので割愛
南公園は3時台しか日陰がないので、それ以前の時間はやれるかどうかも怪しいです。

暑いので無理しない程度にがんばりますっ!

オアシスパーク、一色YOMISEウキウキ通り、京セラドームとなかなかハードな二日間でしたが、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

オアシスパークは特にハードでした
暑い、暑過ぎる。

あの気温はほんと無理です。
見ていただいた方には大変申し訳ないんですが、正直やるべきタイミングじゃなかったと思う。
楽しみにしてたのに、環境が悪いせいで、あまり盛り上がらないショーでがっかりさせてしまうのは申し訳ないですもん。
自分の体力的にも、かなり危険な域に到達してましたし、下手すればお客さんもそうですからね。

自分もちょっと状況の見込みが甘かったです。 ほんとすいませんでした。

やっぱりこの時期は、夜祭だったり、屋内の涼しいところがいいですね。
一色は、くっそ暑いかなと覚悟していったのですが、風があって思ったよりも暑くなくって助かりました。
実行委員のみなさんに、照明やらなんやらも気をつかっていただいたのが大変ありがたかったです。

中途半端な時間になっちゃって、早めに終了してしまったため、 念願のカキ氷もゲット


氷屋さんのカキ氷ってことで、いつも売ってて気になっていたものの、行列がすごくてあきらめていたのですが、今年は念願叶って無事ゲット。うまかったです。

帰ってまた出かけるにはちょっと時間がなかったために、コインランドリー経由してそのまま大阪へ。
昨年ぶりの京セラドーム。

ここでバーンと自分がショーやってるときの画像を載せたりしたらいいのにと思うのですが、ありません。すいません。
つくもんが、画像を載せてると思ったらこんなん。役に立たない共演者どもめ!笑

これは一回目、結構あつまってるようですが、こんな調子で二回目も思ったのですが、あれあれあれ?とお昼の食事タイムにかぶった感じで、人が極端に少なくて、いや、これできないんじゃないの??と思う状況でしたが、なんかいろいろとうまいこといって、なかなかいい感じにまとまるというミラクルがあったりして、まぁ、こんなかんじで楽しくやらせていただきました、見に来ていただいた皆さん、足を止めてくれた皆さん、ありがとうございました。

帰りにはジーニー推薦の「あほや」でたこ焼きゲット。
もうね、画像が食べ物ばっかりってのがなんともアレなんですけどね笑

めっちゃうまかった!
あー、もっとたこ焼き食べたかったな。

って帰りの吹田でも食べたんですけどね。次に大阪行ったときにはもっと回って食べたいな。

どっかお勧めがあったら教えてくださいっ!
 

先週末の東京遠征&オアシスパーク、見ていただいた皆さんありがとうございました。
 
上野は、意外にマニアの方が見に来ていただいてたようでして、おいおい、どこにいたんだよと。
きっと奥ゆかしいんでしょうね。東京の方は。

去年も上野公園に来ましたが雨だったし、その前の年は1月か2月の寒い時期で苦労した記憶だったし、ちゃんとお客さんが集まったのはとっても久しぶりだったかもしれません笑
夏休みだとはいえ、こんなに人が多いんだなぁ、まったくうらやましい限りだ。
うちの地元基準だと、なんかお祭りでもあるんじゃないかってくらいの人出ですもん。

そうそう、夏休みなんですよね。
道理で子供が多いなぁと思ってたんです。

休みに入って、子供たちも気が緩んでいるのか、 なんどかヒヤッとするシーンがあったりする。
危ないから入ってこないようにと 言ってても入って来られる。子供だけじゃなくて大人も気が緩んでいるのだろうか。
不本意だけど、あまりに子供が多いときは握手会はやらないようにしようかな。ちょっと危なっかしいことが多かったりするので・・・
そこらへんは状況を見て判断しちゃいますが、握手は大歓迎ですので、言わなくても率先してきてくださいね!笑

スケジュールのおさらいしておきま(ちょっと追加あり)
26(土) 昼オアシスパーク  夜 一色町YOMISEウキウキ通り
27(日) 京セラドーム9F スカイホール
8月
2(土) 昼 御嵩町夏まつり 夜 市之倉ビア&冷やガーデン(さかづき美術館)(予約制) 
8(金) 夜 瑞浪七夕まつり
9(土) 昼 恵那峡ワンダーランド 夜 瑞浪七夕まつり
10(日) 昼 竜王 夜 瑞浪七夕まつり
御嵩町は昼間なので日陰がない可能性がありますが、あとは日陰or夜です、暑いでしょうけど・・・

このページのトップヘ