えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2014年08月

軟式野球で50回まで戦った直後の決勝で優勝した中京高校。
僕の母校だったりします。

投げ切ったピッチャーのことを考えると、50回というのは今後いろいろと議論になってくることだとは思うのですが、 それはともかく優勝おめでとうございます。

甲子園みたいな感じだと思っていたのですが、いま調べてみたら、中京は東海地区代表で出場してたんですね。

ちなみに、出場するのは、2年ぶり19回目ということです。
何度も全国大会で優勝していて、すごく強いというのは知っていたものの、岐阜県代表ではなくって、東海地区代表が19回目というのは軟式では東海地区でも向かうところ敵なしレベルなんでしょうね。

と、これくらい、卒業生でも知らないレベルなわけですよね。
軟式野球自体が、テレビでこんな話題になるなんて、未だかつて無いのではないでしょうか。

まぁ、うちの学校はスポーツ関係はめちゃくちゃ強かったので、僕の在学していたときは10以上の競技が全国大会に出場してた気がします。
あまりに多いので、壮行会なんかは、全部まとめてやってるくらい。毎年必ずだから年中行事みたいなもんになってるんです。
かわいそうだったのが、たしか柔道部だったと思うのですが、決勝で負けて惜しくも全国大会への出場を逃したのです。
普通の学校だったら「惜しくも」なんでしょうが、 そこらへんはうちの学校は違います。
壮行会で出場できなかった柔道部を叱責だもん。出られないなんて情けないみたいな。 ひどいですよね笑

ま、そんなことはともかくですが、軟式野球部、優勝おめでとうございます。


8月が終わりを迎えたところで、やっとまともに大道芸ができたような感じです。


ほんとに、このまま毎週雨だったらどうしようと思っていたのですが、ひさびさに雨を気にしないでいいような天気になってくれました。

待ってくれてた方がたくさんいたみたいで、大須、南公園ともたくさんの方に見に来ていただきました。
そうですよね、先週もダメだったもんね。
ほんとやっとできました!ありがとうございました。


今朝出かけるときに迷ったんですよね。
車内に雑誌が何冊か置いてあるんですが、ストックが少なくなってきたので、家の中から持って行こうかどうしようか。
出かける時で他に荷物があったので、まぁ今日はやめておくかと思って出かけたのですが

たくさん持ってきていただきました笑 ありがとうございます。いいタイミングでした。



ちなみに昨日はこんなカラーコーンももらいました。
ちょっと全色揃えてみようかな。探してみよう笑



朝起きたら足が痛い。

正確に言うと

足の親指の付け根が痛い


あとで思えばなんだけど、前日の夜からなんとなく違和感があった。もぞもぞする感じはあった。

頭に浮かんだのは先日の一人焼肉のレバー。
二人前があかんかったのか・・・

同世代以上の方は「親指の付け根」でわかっていただけると思うんですが、痛風です。

幸いなことに激痛ってわけではなくって、なりかけ?のような感じで
親指を曲げると痛みが走るような状態。

痛風の大先輩である、某K兄に相談したら、やっぱりそれはやばいから病院に行ったほうがいいというアドバイス。

水分も多めにとったりして夕方に病院に行く頃には、痛みもほとんど引きました。
薬ももらったし、しばらくは大丈夫だろうと思います。
しばらくなんともなかったのであまり気にしてなかったのですが、 いやもうヒヤヒヤした。。。

ビールは飲まないんだけど(飲めない)、ツマミ系の食べ物はなんでも大好きなので・・・レバーやら魚卵やら、気をつけないといかんなぁ。

みなさんもそろそろ健康診断の結果がきてるんじゃないかと思いますが、気をつけてくださいね。 

ボウリングのボールって、安いもので5〜6千円くらいします。
でも、それにドリル料金がかかって+3千円。

「穴いらんじゃん」といわれたらその通りなんですが、やはりあの3つの穴が開いていないと、ボウリングボールがボウリングボールたりえないと思うのです。

なので結局9千円くらいになってしまうわけです。

そんな中で、特価品を発見。

定価36,850円が会員価格8500円でドリル料込み。

説明文を見ると、結構な高性能のボールのようなんです。
 
ボールの性能というのは、素材であるとか、中のおもりの形状であるとか、表面仕上げとか、いろいろとスコアアップのための工夫を凝らしているようです。

そうやって工夫を凝らしたボールを、レーンに投げるのではなく、空中に投げるために使うのは、失礼なんじゃないだろうか?
ボウリングやってる人からみたら、そのボールをそんな使い方するわけ?!なんて激怒されるんじゃないだろうか
 
そんなことで小一時間悩みつつ、結局ポチリました。
ごめんなさい、やすかったんだもん・・・

かつらの毛がばっさばさになってきて、そろそろ替えどきかなぁと思っていたのですが

ラックススーパーダメージリペア浸透ヒートプロテクトミスト

って鬼のように長い商品名のスプレーを買って使ってみたら、結構効果があった感じ。
すげえばっさばさだったのが、ちょっとさらさらになったみたい。

サラサラになるといえば、数年前までは、シリコンの入ったスプレーがありました。

あれ、めっちゃサラサラになるのでお気に入りだったのですが、どうやら近年のノンシリコンの流れでなくなってしまったようです。

シリコンは髪の健康に悪いとか、そんな理由のようですが、髪の健康とか言われたってどうせ自分の髪じゃないし、サラサラしてくれさえすればそれでいいんだけど!っていう需要はごくわずかなんでしょう。残念です。


スケジュールのっけときます。

8月
30(土) 大須ふれあい広場
31(日) 岡崎南公園
9月
6(土) 大須ふれあい広場
7(日) 竜王

南公園は午後からになりますが、晴れたら3時くらいまではまともにできないと思います。3時過ぎの回が日陰ができるのでおすすめです。
 
以降の大きなイベントですが
20〜21がモリコロ秋まつり
27〜28が浅草大道芸フェスティバル
そんな感じです。

長期予報では9月は雨が多いと行っていますが、どうせ当たらないだろうと、外れるにきまってます!

おまちしてまーす! 

今日は昼過ぎに現場に入れば間に合うんだけど、早めに出発。
 
東谷山のぶどう狩りが今日からで、早速ぶどうをゲット。
狩らないけどね。

そもそもさー、ぶどうの食べ放題ってどうなのよ。
あんな糖度の高いものを食べ放題で食べまくってたらどうかなっちゃいそうな気がします。
 
いちごなんかは糖度10〜15くらいだそうです。
酸味があるものもあるので、時々酸っぱそうなのを選んだりして、たくさん食べられると思うんです。
メロンの糖度も16くらいが平均だそうです。

ぶどうどれくらいかってと、 品種にもよりけりですが、東谷山のベリーAは20度くらいだそうです。

そんなに食べて大丈夫かなって気になりますよね。


そんなことを言いつつ、今日の収穫はこれだけ。
あまりいっぺんに食べられないけど、あまり長くとっておくわけにもいかないし・・・
しばらくブドウ漬けです!

ちなみに上段左から瀬戸ジャイアンツ、ロザリオロッソ
下段左からリザマート、伊豆錦
残りの右の3つがベリーA


そして帰りにご飯を食べようと思って、豊明まで足を伸ばし、目についた焼肉屋。
通りすがりに覗きこんだら、カウンターがあるみたい!

これ、一人焼肉いけるじゃん!
と、急いでUターンして、突入。

鶏肉専門の焼肉屋さんで、テーブル席もあるんですが、カウンターも4席。
1席ごとにガスの焼き台があります。四角いやつね、よくある感じの。

何がいいかわからないので、おすすめを一通り注文。

お肉はどれもおいしかったのですが、特にレバーが絶品でした。
新鮮な上に味噌ベースのタレなので、臭みもありませんし、口の中でとろける食感がたまりません。
二皿食べて、更に追加しようと思ったものの、レバー=高尿酸値という公式が頭をかすめ、自粛。
タレもうまかったなー、ごはんが進みました。

結構いいもんですね、一人焼き肉。
かなりガッツリ食べたものの、食べたいものだけちゃちゃっとなので、あまり時間はかからない。
うん、また行くぞ。
豊明の国1沿いのモモたろうってお店でした。


食後のデザートでミニストップのまるごとぶどうパフェ
 
構想8年だそうですが、長すぎだと思いまーす。
なんかブドウがベリーっぽい品種ですね。 甘すぎない感じです。クリムゾン種だそうです。


食ってばかりですが、大満足!笑



あ、ちゃんとショーもやってきたんですよ。

天気が悪かったので、花火の時間まではできませんでした。
雨雲レーダーから判断すると、7時位からずっと降ってそうな感じだったので、なんとかそのまえにやっちゃおうって計画。結果的には妥当な判断だったかと。

天気が悪かったのは残念だったんですが、たくさんの方に見てもらえました。よかった!

結局2回だけだったので、正直ちょっと消化不良。
来週は、ばっちりできるといいな・・・ 

このページのトップヘ