えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2014年11月

毎朝BSで7時半からせっせと朝ドラをみているわけなんですが、最近のマッサンはイマイチおもしろくない。
主人公のマッサンがどうしようもないダメ人間なんですよね、ほんとにもう!っていつも思っちゃう。

見てない人にはさっぱりだと思うのですが笑
あくまでも本場のウイスキーと同じものを作るということにこだわっているんですよね、結果的にそれがよかったということに落ち着きそうなんだけども、あれもどうなんだろうかなと。
実話を元にといっても、フィクションですからこんなこというのもどうだろうとは思うのですが笑

こだわりを持つことは非常に大切だと思う。
でも、こだわってるうちに、こだわること自体が目的になってきちゃう。
 
自戒を込めてなんですけどね。
僕も往々にしてそうなっちゃう。
なぜこだわっているのか、その先にある目的を一番に考えないといけない。
気をつけなければいけませんね。


日曜日は問題なくできそうですが、相変わらず土曜日の天気予報が微妙。
でも、午後から降らなかったら大丈夫かな? その場合は雨上がりの植物園に、どれだけのお客さんがいるかどうかってのが最も重要なポイントになりますが・・・ 

ゴム手袋の値上がりメールがきました。
 
100組入ったものが、22000円から28000円に大幅に値上がりするそうです。
 うおお、なんという値上がり幅!

 値上がりするから今のうちに買い溜めを!と思ったものの、ゴム製品は、長期間の保存により、劣化してしまう可能性がありますので、今のうちに大量に買い溜めをするというのがいいのかっていうとそうでもありません。
数カ月前に買ったところでしたので、一年分くらいはストックがあるかなと。
 
年間にショーをやるのが300回弱として、 ファイヤーと、バランスは手袋を使わないので、使うショーは1/2から2/3くらい。なので100組で約一年分。

ま、しかたないかな。
下手に同じ値段でこっそり素材を薄くして品質を下げられたりするよりか、きっちり値段を上げて同じのを作ってくれるののほうが誠実だよね。

ポテトチップスなんてひどいもんで、昔はもっとたんまり入っていた気がするんですが、下手したら半分近くになってるんじゃないでしょうか。そのうちプロ野球チップスレベルになるんじゃないだろうか。
割りと何もかも内容量減ってたりしますからね。内容量が増えてるのはEXILEくらい。


土曜日の天気が怪しくなってきたなぁ・・・

雨天は中止です。 夜だけ天気が回復した場合とかは、ちょっとわかんないですけど、でもまぁ、厳しいんじゃないかなぁという気がしています。
 
状況が怪しいようなら、ツイッターなんかでつぶやいてる可能性がありますので(つぶやかない可能性もありますが笑)、覗いてみてください。

紅葉狩りばかりの3連休が終わりました。
 
梅や桜など、季節限定の植物はありますが、紅葉はなかなか安定感があります。

梅もなかなかいいのですが、いかんせん寒い。
ちょっとシーズンが早いため、ブルブル震えながらということになりかねません。
 
爆発力としては桜なんですが、割りと確実性が低い。
ホームランは多いけど、三振も多い外国人選手みたいな感じ。
ソメイヨシノは特になんだけど、ピークの期間が1週間くらいで短い上に、満開日が直前の気温で結構ずれる。春の嵐で一気に散っちゃったりする。

それを思うと、紅葉の期間は大幅にずれることはあまりなさそうだし、ピークの期間も比較的長い。
いいですね、紅葉。みんなどんどん狩りましょう。

今週末を含めて、3週間、紅葉狩りの名所で大道芸をやってますが、桜だとなかなかこうはいきませんからね。ありがたやありがたや。


曽木、東山とたくさんの方にみていただきまして、ありがとうございました。
曽木はほんと人多すぎというくらい多くて、逆に多すぎてショーができないというような状況もありまして、見たかったけどやってなかったという方がいらっしゃいましたらほんとごめんなさい。

連休はかなり温かい感じでありがたかったのですが、週末はなんか寒くなりそうなんでしょうか。
意外にお客さんの引きが早いので、後半ひやひやします。
寒いと余計に帰り始める時間が早くなってしまわないかと不安です。
みんなもっとゆっくりしていけばいいのになー、むしろゆっくりしていってくださいよ、ほんと。

週末は微妙に雨予報が出ていますが。。。なんとか降りませんようにっ(祈)

今日の曽木で見ていただいた皆さん、ありがとうございました。

なんか今日、暖かかったですね。

寒いと思って気合を入れていたのですが、あれれ??って感じでした。
 
これ以上気温が下がると、寒い!となるのですが、 正直なところ、ノースリーブになってもこれくらいならなんともないです。むしろ汗だくにならなくてちょうどいいくらい。
 
手袋買ったんです。
自分が手袋をしないと寒いからではなくって、寒くて乾燥してきたので、手ができるだけ荒れないように。
せっかく握手会するんだから、できるだけ状態のいい手にしたいと思ってます。
もうほんと、結構本気で握手会してますからね!まじで!
なのでみなさん来てくださいねー!


明日も曽木ですが、お昼くらいからいくことにしました。
時間未定ですが、1時位からやれないかなーと思ってます。
夜は相変わらず、時間が読めませんが、4時半のあとは7時〜8時くらいの間って感じになりそうな予想、あくまで予想なのですいません。
 

そういえば、この前小中学生の女の子に「何年生にみえる?」というクイズを出されたわけです。

上に外れるとなんとも言わないのに、下に外れると怒るのね。ごめんごめん、でもかわいいよね。
年齢よりも上に見られたいなんて今だけだからさ、そのうち、1歳でも若く見せるために努力するようになるんでしょうね笑

でもさあ、よく考えてみるとさ
当ててと言われるものの、僕が女子小中学生の年齢に詳しかったらそれはそれでちょっと怖いよね笑


東山植物園のライトアップの場所の詳細ですが
このちらしを見ていただくのがいいかな。
5時以降は植物園門、星が丘門しか出入り口が無いので気をつけてください。
 
昼間も夜も寒くなってきましたので、どうぞ暖かくしてきてくださいねー。 

このページのトップヘ