えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2015年04月



ショーの間隔が短いと、どうしても食事なんかは後回しになりがち。
 
竜王は1時間毎にショーやることが多いので、間隔が20分くらいしかなくって、ついつい水分補給だけで手を抜いちゃう。

気温が高くなってくるとエネルギー補給きちんとしないとだめですね。ガス欠になっちゃう。
 
で、力が入らないから、ジャンプが破れないんですよね、これがまた。
 
全然やぶれないよーと思ったら、増刊号だったとか、付録にクリアファイルがついていたとかあるんですけども、なんにしろ握力が落ちちゃうとなかなか破れません。
 
そんなわけで、羊羹買ってきました。

100円ショップでも売ってるんですが、ちょっと大きすぎ。これくらいがちょうどいいです。60円くらい。
1つで171キロカロリー、ほぼおにぎり1つ分のエネルギーなので、なかなか効率がいいのではないかと。いやいや、おにぎり一つ分ってなかなかすごくないっすか?
ゼリーもまとめて買ってきましたが、同じくらいのカロリーですからねぇ。

GWは暑いそうですので、ゼリーと羊羹の二段構えで乗り切ります。


まぁ、そんなわけで竜王行って、ひさびさのオアシス21に行ってきました。

見てくれた皆さん、ありがとうございました。

若い世代が多いところってのはなかなかおもしろいです。
お客さんの世代に応じて微調整できるような引き出しがほしいなぁ、もっと経験を積まないとな。
うん、がんばろう。


写真は1回だけオアシスのラストの回です。みんなうつってますかねー?

最近、「神」って言葉が乱発されてるような気がしませんか?

「神対応」だの「神コメント」だの、「神スイング」なんてのも数日前のネットニュースででてました。

なんかちょっといい事を言ったくらいで「神」「神」言うのってどうよ?!
あまりに神を安売りしすぎなんじゃないの?

なんてことを思ったのですが、よく考えてみたら、神様だって八百万いるわけですし、お米の一粒一粒にも神様がいるってくらいですもんね。
接客担当の神様だっているだろうし、コメント担当の神様だっているんでしょう。バッティング担当の神様だっているんでしょう。
なんにしたって八百万ですもん。


異常天候早期警戒情報なんてのが出ていますね。

GWにぶち当たる形で暑いらしいです。なんということでしょう!

毎年どれかがかなり暑くって、今年もそうなるんだろうなぁ、嫌だなぁと思っていた矢先です。

まぁだいたいどこでも日陰がないので、暑くなってくると結構大変だったりします。

スケジュールをおさらいしますと
25 竜王(日陰)
26 オアシス21(ほぼ日向)
29 大高緑地(日向)
2 モリコロ(日向)
3 岡崎南公園(日向)
4 フルーツパーク(日向)
5 明石公園(日陰もあるけどそこでやるか不明)
6 農業センター(日陰)

南公園あたりでうんざりしてきました。日向ばかりです。
つまり晴れたらピンチ。
そして、雨だと大ピンチ。


 ああ天気担当の神様!たすけてー!

グーグルの検索結果が、モバイルフレンドリーではないページの検索結果を下げるとのことで
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/04/rolling-out-mobile-friendly-update.html 


モバイルフレンドリーってのは、文字通りなんですけども、スマートフォンなんかでも見やすいページということです。
スマートフォンなどのモバイル機器で検索した時に表示されるサイトを、表示がモバイル向けになっているサイトを優先して表示させる、ということ。

これによって何が起きるのかっていうと、今まで検索結果で一番最初に表示されていた自分のサイトが、ほかのサイトに取って代わられてしまうというわけ。

これは人によっては一大事なわけですよね。検索結果の上位に表示させるために大金を払っている会社だってあるわけですよ。


うちのサイトの場合、今やPCサイトだって普通に見えるんだからさ、いいじゃん、シンプルにして拡大すればさって方針だったんですけども、「モバイルフレンドリーではないよ」ということになるらしいです。
正直なところ、検索結果についてはどうでもいいので放っておくかとも思ったのですが、どんなもんかやってみました。
 

まず、サイトがモバイルフレンドリーかどうかというのはこれで調べます。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/ 

いくつかモバイルフレンドリーではない理由が表示されるので、それをなんとか解消するというわけです。簡単ですね!

まぁ、実際のところ、サイトの内容によってはかなり大変だろうとは思うのですが、うちのサイトだと超シンプルですので、対応は簡単でした。

モバイルだと文字サイズが小さく、逆に画像は大きく表示されてしまう。
ということだったので、ウインドウサイズに合わせて文字と画像のサイズが変わるようにスタイルシートを変更しました。

まぁ、そんなわけで変更したサイトです。
http://omaebi.com/

対応させただけですから、コンテンツ的にはまったく何もいじってないですけどね笑

あ、LINE@への登録もできますのでよかったらどうぞ。
 

竜王、見に来ていただいた皆さんありがとうございました。

竜王は冬の間はなかなか大変だったんですが、暖かくなってきてぐっと雰囲気が良くなってきた気がします。
1回目なんかはすごくいい雰囲気で、竜王の2階でやらせてもらうようになってからだと、一番いい空気が作れた感じです。

毎回あんな雰囲気が出せるようにしたいものです。

いやー、たのしかったなー。ありがとうございました。

静岡遠征が終わってから、どうするのがいいのだろうかといろいろと考えてはいるわけなんですが、なかなか一朝一夕にはいきませんね。
なんかいろいろ考えすぎて、頭のなかでわけわからなくなってきてる感じなんですけど笑
うーむむむ、もうちょっと悩んでみよう。

タイヤ交換、エコタイヤにしました。
 
最近ずっと太平タイヤだったのですが、もうすっごい混んでるので、 ネット注文してみました。
取付店に直接配送、行ったらすぐ取り付けてくれるのでなかなかいい感じです。安いし。
 
早速静岡まで行ったわけですが、どうなんだろうなー、燃費計を見る限りは効果があるっぽいんだけど、効果を出そうと意識して走った部分もあるから、 実際のところはどうなのか?
年間3万キロ近く走ってる感じなので、効果あるといいなー。


というわけで、静岡いってきましたよ!

静岡ってところは、言わずと知れた(といっても普通の人は知らないのかもしれませんが)大道芸のメッカであります。
毎年「大道芸ワールドカップ」っていう日本で一番有名な大道芸のイベントが開催されます。
出たい!と思っても、選考があるので簡単には出場できない、あこがれの場所というところでしょうか。

そんなところなんですけども、普段の静岡はなかなか甘くはないようで・・・

折からの強風も相まって、いやもうなかなか大変でした
足を止めてくれたみなさん、ありがとうございました。


目が肥えてるというのもあるでしょうし、あまり観光客がいないエリアということもあるでしょう。ほんとどうにもこうにもってくらいの強風でもありました。
言い訳はいくらでもあるけども、一番は僕の技量の問題でしょうね。
もうちょっとうまくやれたら、もっと集められたのになぁ。

厳しいだろうなと思って考えていた対策が、 なかなか通用しなかったんですが、でもちょこっとだけ光明が見えた気がする。

またリベンジに行くぞ、リベンジできるようにがんばるぞ。

このページのトップヘ