えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2015年05月

シートレインランド、久々に行ってきました。
正確に言えば、行ってたところの隣ですから、久しぶりというわけではないのですが。


 シートレインがあった場所、完全に駐車場になっていました。

雰囲気が残っているのはカラー舗装くらい。建物の中でもやらせてもらっていましたが、外でやるときにはこのカラー舗装の先のあたりでもやらせてもらっていました。

懐かしい、というか、なんか寂しいね。

8年か〜。当時の自分が今の自分のショーを見たらどう思うのかな。
ほんといろいろありすぎたし。うん、でもまだ僕はがんばってるぞ。


シートレインはJR貨物がやってるんですけども、今日はなんかイベントやってて、オークションをやってました。

いや、まったく価値がわからないのですが、入札金額15万以上ってことはそれ以上の価値があるものなのでしょう。

これが一番高くて25万でした。一体いくらで落札されたんでしょうか。


とりあえず1時15分から1回目のショーだったのですが、いやあ、暑かったですね。

正直なところ、1時とか絶好調に暑い時間帯ですから、見に来る人はいないだろうと予想してたんですよ笑 いやー、いましたね。ありがとうございました。
集まったのは30人ちょっとくらいでしょうか。
多分一人が抜けても成立しなかったんじゃないかなー。
これはどうしたもんかと思ったのですが、意外に濃度が高いショーでしたね。


なんというか、理想的なサクラの方がいらっしゃったりして、なかなか楽しかったです笑
 
暑い中お付き合いいただいてありがとうございました。


明日は豊橋ー。
久々なので楽しみ! がんばろう!

今週末、土曜日がシートレインランド、日曜日は豊橋の歩行者天国です。


名古屋港、シートレインランドの横に、シートレインという施設が以前ありまして、そこで何度も大道芸をやらせて頂いておりました。

コンビでやってた活動ができなくなってから一人で活動を初めて、まだ経験が浅い頃、ほんと駆け出しのころからお世話になりまして、たぶん2年くらいの期間で何度もお世話になりました。
残念ながら閉店してしまい、最後にやったのは2007年でした。

当時の自分の技量を思うと、よくやらせてもらえてもんだと思います。そして僕自身、よく続けられたもんだなと笑

隣のランドでやるのは初めてなんですが、初めてなのに初めてじゃない感じです。

行ったところで当時を知ってる人はいないんでしょうが、8年分の成長を観覧車にでもぶつけてこよう。楽しみだ。
時間決まってなくって天気次第ですが、13時、15時、17時くらいの見込みです。

スケジュール
5月
30(土)  シートレインランド
31(日) 豊橋歩行者天国
6月
6(土) 大須ふれあい広場
13(土) 大須ふれあい広場
14(日) 碧南市明石公園 

萩原商店街のチンドン祭り 雨予報が外れすぎて晴れすぎ。暑い中ありがとうございました。

先日のせたスケジュールを見ていただけるとわかると思うのですが、3箇所にわたって移動しないといけません。
同じ場所なら片付けも適当でいいんですが、移動を伴うということになると、荷造りからし直さないと移動できないので結構大変です。

自分の次の出演が「チームきらりん」という団体になっておりまして、きっと可愛らしいちびっ子たちがキッズダンスなんかを踊るに違いない、と勝手に思っておりました。
僕の最初のショーは9時半からという非常に早いスタートだったんですけども、後半になるに従って、派手な法被のおねえさま方が続々と集まってきてるなーと思ったのですが、ちらっと見たら背中に「チームきらりん」の文字。
想像とは全く違っておりました。僕の親、いやもっと上だろうかという方まで元気に踊ってらっしゃいました笑 そんなおねーさま方にモテモテでした、ありがとうございました笑
メインステージのMCで「チームカタカナきらりんひらがな」と紹介されてて、分かる人にしか分からないネタですが、僕としては爆笑ネタでした笑

「オマールカタカナ、えびひらがな」のネタについては、ここ数年のネタの中では自分の中では大ヒットでして、ただ名前を連呼するだけという全くどうでもいいネタにもかかわらず、非常に印象に残る。しかも、ジャグリングするわけでもマジックするわけでもなく、体力を全く使わないという非常にエコなネタ笑
 
ショーをするたびに、家に帰って子供たちが連呼してやかましいという家庭がたくさんあるんじゃないかと思うと、申し訳ないですが、大変愉快です。

時間的なタイミングで言えなかったり、お客さんの雰囲気で、うっ辞めとこ!となる時もあるんですけどもね。やった時にはどうぞご一緒にお願いします。

ここのところ、数年出演させてもらってるものですから、おなじみさんとして認識されてきているようでして、たくさんの方に声をかけてもらって嬉しい限りです。
去年、一昨年と、高校の写真部で見に来てた子がまた見に来てくれて、カメラ無いと思ったら卒業して大学生だってよ。めぐるめぐるよ時代はめぐる。
そういえば、前にフルーツパークで小学校高学年くらいの女の子に「昔何度か見たよ!」と言われたな。昔! そうだよね、小学生だったら生まれた頃から僕は大道芸をしとるわ。
 
見に来てくれればそりゃうれしいけど、何かに時にふっと思い出したりしてくれたらいいなーと思う。
なんだっけ、なんとかエビだったよなーなんて思うんだろうな。
そんな時には思い出してね、オマールはカタカナでえびはひらがなだからさ。よろしくね。





5月の終わりって、各地で運動会なんですね。

 竜王はあまり関係ないかなと思いきや、随分とお客さんが少ない感じ。

インターを降りる時に見える駐車場に車があまり入ってないと、すごくテンションが下がるのですが、これまた入ってないんですよねー。
まだ早い時間だから、そのうち増えてくるかもと淡い期待を抱いたものの、結局期待だけに終わってしまいました、すくない!!

なんとか大きく滑るということはなかったと思うのですが、もうちょっとがんばれたなーと反省点が多いショーになってしまった感があります。
全く集まってないとか、そんな感じではないんですけど、前半のお客さんの入れ替えが激しくってなかなかいい雰囲気にならなかったり、最後に喋ってる時にごっそり帰られちゃったり。なんとなく皆さんにこっちに一歩踏み込んでもらえなかったような、そんな感じ。


お客さんが少なければ少ないほど、集めるのってのはすごく繊細です。多分皆さんが思っている以上に。

お客さんとお客さんの間隔であったり、集まっている位置であったり、当然お客さんの雰囲気であったり、いろいろな要素がからみ合った上でお客さんが集まってくる雰囲気が生まれてくるんです。

もっとこの人がこっちに寄ってくれたらいい雰囲気が作れるのに、とか、正面に立ってるこの人がもうちょっと反応よかったら、周りの雰囲気がよくなるのに、とか思っちゃう。
そうやって思っているうちに、自分の思い通りにならない事に対して、腹を立てちゃうと、やっぱりそれって伝わっちゃう。
結局自分で雰囲気が良くなるきっかけを潰してるんだよね。

わかっちゃいるんだけど、なかなか仏の境地には程遠い。難しいぜ大道芸。

自分が納得いかなかったからこそ、このショーをムダにしないように、次のショーの糧にしよう。
ネガティブな書き方するのは、その時に楽しかったと思ってもらった人に失礼だとは思うんで、あまり書かないほうがいいのかなーとも思うんですけどね、書いちゃったよ、ごめんなさい。
でも次見てもらえた時には、もっともっといいショーができてるようにするんで、是非また見て下さいね。

そして、思いの外晴れた萩原チンドン祭りなのですが、明日書きまーす、すいませんっ

無事ビデオ編集終わりました、ビデオ撮影ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

明石公園の二回目のショーだったかな? 誰にお願いしようかと悩んで、適当にお願いした女子中学生でしたが、ごめん、正直ぜんぜん当てにしてなかったんだけど、拡大縮小駆使して、大変有能でした笑 流石デジタル世代といったところか。ありがとう!

時間がなくって、もっといいものが作れるのではないかとも思ったのですけども、、、難しいね編集ってのは。
自分が見せたいところ、あれもこれもと思うんだけどバッサリ切り捨てて 短くまとめるというのは、いろいろなものに通じる気がします。


今週末ですが、日曜日が下り坂って予報になってきちゃいましたね。
きっと前後にずれてくれるはずだ!と願ってやみません。 雨天だと中止になる見込みです、どの程度かは未定ですが。

ちなみに、日曜日の萩原商店街でのスケジュールはこんな感じです
 image003
アキさんファンが大挙として来そうですね。

僕は9時半、11時半、14時半です。

肉屋の串焼きが美味しいんですが、5本からとかしか買えないというね・・・ こういう時くらいもっと買いやすくしてくれればいいのにと思いながら5本まとめて買っていますけども笑
 
23(土) 竜王
24(日) 一宮市萩原商店街
30(土) シートレインランド
31(日) 豊橋歩行者天国
6(土) 大須商店街

こんな感じです。お待ちしていまーす。

このページのトップヘ