えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2015年10月

牛乳より豆乳のほうがタンパク質が多いんですってね。知ってました?

牛乳に含まれるタンパク質は100gあたり3.3g
豆乳に含まれるタンパク質は100gあたり3.6g
0.3グラムっていうと大したことない感じですが、一割増しって言われると「おっ!」って思う。

プールの帰りには、プール近くのコンビニで、500mlの豆乳とヴイダーのプロテインバーを買うのがいつものコースになっているのですが、先日行った時に両方とも置いてないという絶望的な状況に遭遇しました。

仕方ないのでスリムなパッケージの200mlを買ったのですがちょっと量的に物足りない。
そして問題がこのコンビニでは豆乳の200mlが一番上の棚でなおかつガラスドアの蝶番側というとても取りにくい位置にありまして、しかも隣が黒酢なんです。
何が言いたいかって、豆乳を買って、夜の暗い中に車の運転をしながら手探りで豆乳にストローさして勢い良く吸ったら「すっぱ!すっぱっっっっ!1111」ってことが二度ほどありました。この前もやりました。死ぬほどびっくりします。

ちなみにこの時に、そういえばコストコでプロテインバーを買って車内に置いていたことを思い出しました。
 ヴイダーのプロテインバーはタンパク質10gなのですが、なんとこれは30gも入ってるんですって! ナッツも入っててちょっと見た目スニッカーズっぽい。
期待して食べたらまっずいのよねー、これが。見た目の期待が大きいだけダメージがでかい。
 
すっぱいとまっずいのダブルパンチ。
3分の1しか食べられませんでした。しかしあと9本あるという・・・笑

みなさんも戸棚の奥の飲み物買うときには気をつけてくださいね。というかレジでちゃんと確認しろってのよね笑


モリコロの緑化フェアも佳境を迎えてきました。
9月頃はかなり客入りも苦戦していた感じですけども、ここのところかなり多い感じのようです。
先週の日曜日がかなりすごかったようですが、今日も土曜日ながらかなりの人出でした。


鏡の花畑の裏(エレベーター前)でやってたのですが、ここがまた吹きっさらしで超風が強い。
この前まで暑かったってのに、急にぐっと冬に近づいちゃいましたね、寒くてやばかったです。
まぁそれでも日向でゆっくり見てもらえるようなこの時期というのはありがたいもんです。
たくさんの方に見ていただきまして、ほんとありがとうございました。

明日も多分鏡の裏、二時過ぎくらいまでだと思いますので来る方はお早めにお願いしまーす。 

プールで泳いでて、自分がどれくらいの距離を泳いでいるのかよくわからなくなってきます。

何往復したのか数えてみようと時々トライしてみるのですが、泳いでいるうちになんだかよくわからなくなってしまいます。
カウンターをプールの端において、往復するたびにカウントしていこうかとか考えるのですが、なにせ田舎のウォーキング用のプールで泳いでいるもので、短いので往復回数も多くなり面倒くさいのです。

そんな中でスマートウォッチのpebbleにプールで使えるアプリを発見!さすが防水!




ワークアウト中に泳いだ距離が表示されています。
約時速二キロですね。一人で泳いでるからどんなもんかわからないですけど、こんなくらいが普通なのかな??

この距離表示、手を動かした回数で図っているわけでもなく、GPSで測位して距離を測っているわけでもなく、ターンをした回数にプールの長さを掛けるだけ、以外にシンプル!

ほぼカウンターでやってるのと変わりがないといえばそうなのですが、自動なのが便利!
そして距離も何ですが、25mじゃないので、泳いでいる途中に掛け算するのもなかなか大変なところだったのですが、これも当然自動で計算してくれます。

ウォーキングと共用のプールなので、歩いている人がいて端にタッチする前にターンすることもありますが、それでも規定の距離でカウントされちゃいます。なので実質的にはもうちょっと距離は短いってことになりますね。

今までは泳ぐ時間しか基準がなかったのですが、距離がわかるってのはまた目標となる基準ができていいもんです。
あまり大きすぎないくらいの、頑張ればちゃんと手が届くくらいの目標って大事ですね。

今週末もいい天気みたいです。しかも、平日のみ雨予報という神予報(笑)
よーし、がんばるぞー! 

Z urtraのバッテリーが切れたと思ったら充電ができなくなってしまいました。

現状では単なる石版と化しております。
個人輸入で海外版を使っているとこういう時に困りますね。修理に出せん。

一時的に先代のFonePadNote6を使っていますが、それほど古い機種じゃないから不都合はないっちゃーないんだけど・・・

大型スマートフォン(スマートフォンとタブレットの間でファブレットといいます)を使ってると、今更画面の小さい機種を使う気になれない。

買い替えの候補としては
Ascend Mate7(安いけどちょっと古いかな)
P8max(6.8インチってデカすぎじゃね?)
Nexus6(新機種がでるのがわかってるんだよなー)
Nexus6P(でも高いし、画面5.7インチかよ、ないわー)
c5 ultra(個人輸入になるのと、性能がミドルレンジ向け、あと技適通ってない?)

あと、Zenfoneの6インチが出るんじゃないかって噂なんだけど、いくらくらいになるんだろ。
フリーテルの極も6インチらしいけど、CPUもよくわかんないしどうだか??

これ以上は読者を更に切り捨てることにあるのでやめておきましょう笑


瑞浪の陶器まつりに行ってきました。
3年続けて出させていただいていますが、お客さんの数も年々増えてきてる気がします。継続は力なりってことですね。

大道芸を目当てに来てくれた方もたくさんいらっしゃって、 これもまた継続は力なりってことでしょうね。ありがとうございました。

一回目の屋内も、二回目の屋外もたくさんのお客さんで楽しくやらせていただきました。
 
関東では木枯らしが吹いてたって話ですが、かなり寒くなってきたみたい。
暑い日向が暖かい日向へとイメージが変わってきた感じです。
大道芸にとっては良いシーズンも残り少なくなってきてしまいました。あっという間に冬になってしまいます。
残り少ないベストシーズンを1回1回大事にやっていきたいですね。がんばろっと。 

今日のモリコロ、写真は一回目だけです。
 
微妙な回もありましたが笑

うーん、ちょっと向き間違えたかなぁと反省。
見てくれた皆さん、ありがとうございました。

今日の目標が、できるだけ広く自分のエリアを取ろうというものだったんですよね。

広くとるのが苦手で、ちょっと狭めのほうがやりやすいんですよね。
広い範囲のほうが最終的に集まる人が多くなるわけですが、広いだけにお客さんがスカスカになるところができやすくって、結果盛り上がらないということになりかねない。
だからほんとすごく難しいんですよ。

失敗も成功もひっくるめて自分の身になるようにしたいもんです。がんばろっと。


ところで皆さんLINEってやってますか?

オマールえびさんのLINE@のページがあるわけなんですけども
今回新機能で、スタンプカードがつかえるようになったんで、早速作ってみました。

ショーを見に来てQRコードを読み込むと、スタンプが押されます。
そして10個たまると素敵なプレゼントが!って感じ。
 
ほんとは5個くらいでいいんだけど、設定が10個なんですよね。 しかも一日1つしか押せないという・・・
 
10回か。。。誰か達成できる人はいるんだろうか・・・ 
今年入って10回って方はどうだろ、数人はいるかなーって感じですけど、誰かやってみてください。
缶バッジでもつくるかーと思ったけど、そう思うともっといいものでもいいような・・・リクエストあれば言ってください。検討します笑

やってみたい方、スマートフォンで下のボタンで追加してみてくださいね。
友だち追加数


これつけていると、AppleWatch?と聞かれます。

説明が面倒くさいので、まぁそんなもん。と答えていますが、pebble timeっていう別物のスマートウォッチ。

スマートウォッチ界に彗星のごとく現れたAppleWatchなんですが、それ以前にはGoogleが開発したスマートウォッチ用OS AndroidWare搭載のスマートウォッチがあります。
 他には、fitbitみたいな、活動量計といわれる脈拍や運動の量を計測するのに特化したスマートウォッチなどがあります。あ、今のリモコンで使ってるGショックもスマートウォッチといえなくもないかな。

 赤いのが現行モデル、となりの黒いのが先代モデル。参考までに一番右がいまは無きナイキのiPod用リモコン。
 

 で、このpebbleってのはそのどれなのってことなんですが、どれでもないんですよ。
 キックスターターって海外のクラウドファンディングのプロジェクトからスタートしたもので、国内で正規に取り扱ってないので、直接個人輸入です。


良い点
・常時表示のカラー液晶
やはり時計というからには時間は常時表示されてるのが理想ですよね。 
※他のスマートウォッチでは普段は消灯しています。
・バッテリーは4日くらいは余裕
カタログとしては1週間となってますけど流石にそれは無理。でも4日くらいは大丈夫。
※AppleWatchは毎日充電が必要です。
・バッチリ防水
30m防水だそうです。プールでもOK。
・ベルトが規格サイズなので好きなのに交換できる。
付属のシリコンバンドが蒸れ蒸れになるので、ベルト交換したんですけど規格サイズなので入手が簡単なんです。

液晶がカラー電子ペーパーと言われてるんですが、普通の液晶と比べるとちょっと暗くて粗い。
どんな感じかというと、ワンダースワンカラーの液晶のような感じです。
 
まだ動くよ、ワンダースワンカラー笑


iphone5sとXperia Z Ultraの二台持ちで、iphoneにリンクさせて通知を受け取り、通知を受けたらZ Ultraで確認するというややこしい使い方をしていますが、そのせいでiphoneは電話を受けるとき意外は全く見ないため、非常に電池持ちがよくって、iphoneの電池持ちもペブルと同程度、4日くらい持って便利です。うん、いろいろと特殊ですね笑

ほしいって方はここからどうぞ
https://www.pebble.com/ 

時間かかるけど送料無料だったりします。


この話題の後にスケジュールを書いてみんな見てくれるかな? ついてこいよ、みんな!

24(土)モリコロ
25(日)瑞浪陶器まつり 
31(土)モリコロ
11月
1(日)モリコロ 夕方~天風の湯(江南)
3(祝)午前 東山動物園上池門 午後シートレインランド

モリコロは緑化フェア&うまいものガーデンがやってますよー。
まってまーす。

↑このページのトップヘ