えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2015年12月

あっという間に一年が終わってしまいますね。
早すぎて怖くなるくらいです。

一年どうだったかなぁと思ってスケジュールを見返してみたんだけど、いろいろなところでやらせてもらったし、ほんとあっという間だったなと。

僕に関わっていただきましたすべての皆様、今年も一年ありがとうございました。

そしてまた来年もたくさんショーを見に来てくださいね。

それでは皆様良いお年を! 

干し芋ができました。


ちょっとわかりづらいですが、干す用のネットにスライスした芋を並べて干しました。

3日くらい干してソフトタイプの干し芋な感じです。


こんな感じで蒸しました。
大きめサイズを7個ほど。

勢い良く蒸かしてしまうと、アミラーゼが一番働く70度をすぐに超えてしまいそうだったのでちょっとずらしてみました。比較してないので効果があったかどうかはよくわからないのですが。
土鍋で蒸すのがいいという話があるくらいですから、きっと効果があったんだと思います。

蒸しあがった芋を適当にカットして、ネットに並べて干します。

天気予報で3、4日晴れが続くときを選んで蒸すのがいいでしょう。



焼き芋もどうすると一番美味しいのか研究しているのですが、なかなかコンビニの焼き芋を超える焼き具合になりません。
っていうか、あれだよ、サークルKの芋のレベルが高すぎるよね。ほんとに。190円だし。


干し芋も芋7つ分だから、結構大量にできちゃったんですよね。
食べ過ぎないようにしないと。
気をつけます。 

おかげさまで、十分な量のジャンプが集まりました。
これでなんとか年が越せそうです。


年末年始だとか、GWなどでジャンプが足りなくなると大変心細くなります。

消費が多くなるのにも関わらず連休に入るために発刊が合併号編成で、しかも店頭在庫が売り切れてほとんどなくなります。

僕の車の中には、ジャンプ置き場がありまして、常にそこにはストックが置いてあります。
ショーが連日になってしまい、補充を忘れてしまい、慌ててコンビニで買ってから現場に入ることもあるものですから、店頭にないというのはなかなか恐ろしいものです。

しばらくは不自由しないだけのジャンプがあつまりましたよ、ジャンプ長者です。
 

そういうわけで、大須、オアシスパークとで今年も仕事納めでございました。
とはいいつつも、次回は2日ですから、ペーストしては普段と変わりがないわけですね。
たくさん見に来ていただいて、ありがとうございました。

大須の帰りに、ドーム前のイオンに寄ったんですが、なんかすごい人で、何があるのかと思ったら関ジャニ∞のライブなんですね。
それはもうカラフルな衣装に身を包んで、うちわやら何やら応援グッズと取り揃えて準備万端の女の子たちがたくさんいるわけです。

全力で楽しむ気満々で臨んでいるあの姿勢。
そりゃ楽しいに違いありませんね。

大道芸の場合ってのは、見に来たって方ばかりじゃないですからね、そこまで乗り気じゃなかった人をその気にさせるってのはなかなか大変です。でも、だからこそやりがいはあるんですけども。

女の子にキャーキャーいわれるのが羨ましいというわけではないですが、あれだけたくさんのお客さんが準備して準備してテンション上げてライブに臨んでいるっていうね、あの状況は羨ましいなぁと。
 

今週は1回だけ。
予想はしたけどすごい逆光。
 
来年もたくさん撮れますように。 

さつまいもの甘さというのは、芋の中のβアミラーゼをより活性化させることでデンプンが分解されてより甘くなるということです。
 アミラーゼの活性化する温度というのは70度あたり。
 石焼き芋が甘い原理というのは、ゆっくり加熱をすることで、70度前後となる時間が長いからということに他なりません。

 アイリスオーヤマのノンフライオーブンを使っているのですが、現在のところのベストな調理時間というのは、設定の最低温度である80度で60分、その後140~150度で30分です。
小さいサイズの芋の場合は、後半の高温焼きの時間を短くしたほうがよさそうです。
 
芋の種類にもよりますが、 流行りの「紅はるか」「シルクスイート」あたりはこれでかなりいい感じにネットリ系に焼き上がります。
ホクホク系の芋は熱いままのほうが美味しいと思うのですが、ネットリ系の場合は、冷ましちゃうのもオススメ。
このままモンブランみたいに押し出して スポンジの上に絞り出したいくらいのレベルになります。

でも今日は、焼き芋ばかりじゃあきるので、蒸かしてます。


幸いなことに土日も天気が良さそうなので、この芋は干し芋にすることにしまーす。

おいしくできるといいな。


 

マイク買っちゃったんだよなー

僕らが使ってるマイクとか音響機器っていくら位するか、想像つきますか?

今使ってるのの三倍くらいの値段
これでショーの出来も三倍になればいいのにね


スケジュール追加

26(土) 大須
27(日) オアシスパーク
1月
2(土) 大須10-12時 午後シートレインランド
3(日) オアシスパーク
9(土) 大須
10(日) 上野恩賜公園 小松宮前(11-13時)

2日は誕生日でーす笑

↑このページのトップヘ