えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2017年02月

土曜日の大高緑地からの帰り、どっかで財布を落とした模様。

現金はほとんど持ち歩かないので、金銭的な被害は最小限でしたが、カードやらなんやらの手続きが面倒なこと面倒なこと。

今日もホントなら農業センターに行く予定にしていたんですが、免許の再発行の手続きのために中止。

あー、いろいろと面倒くさいです、ほんとに笑


免許の再発行自体はあっという間でした。

うちの近所では、2時から2時半という時間指定がありましたので、15分前くらいから待ってたんですが、係の方が暇だったのか、その前からいろいろと書類を書くのを補助してくれて、2時10分には免許証も作ってもらって帰ることが出来ました。

警察で聞いた時には

手数料3500円
身分証明証(パスポート等写真のあるもの)
3.0✕2.4センチの写真2枚

ということでしたので、
せっかくだからきっちり用意しようと思って、証明写真機を探してバッチリ撮りました。キメ顔で。
機械から出たままで提出したら、職員の方が器具で上手に切ってくれて申請書に貼ってくれました。

2枚と聞いてたけど、1枚使って「あとはお返ししますね」とのこと。提出したこの一枚で使ってくれるんだと思っていたんですが、言われるままに手続きしてたら写真撮影ブースに入れられて 、あれれ?と思ってると「はい、撮りまーす」で写真を撮られた。えええ?さっきの写真は???と思ったらそれは再発行の申請書に使うらしい。
せっかくのキメ顔が無駄になりました笑

発行を待ってる時に気づいたのですが、「持参した写真を使う方は申し出てください」とありました。
なるほど、言わなきゃ使ってくれないんだ。多分スキャンとか面倒なんだろうね。
 
そして、再発行された免許証の顔は、ちょっとびっくりしたような顔になってます。

みなさんも気をつけてくださいね笑

 

小沢健二がミュージックステーションに登場っていうもんだから見てたんだけど、20年ぶりの出演らしいじゃないですか!

20年かぁ

自分の「青春」ってもののうちの何パーセントかは確実にオザケンであったと思われる。
半分くらいは岡村靖幸なんだけどね。

ああ、そういえば「渋谷系」なんて言葉があったよね。


オザケンが、といったけども、その中にはフリッパーズギターも含まれるし、ブリッジだとかカジヒデキだとか、コーネリアスだとかスチャダラパーやらTOKYO No.1 SOUL SETだとか。

CDジャーナルの書評だったり、タワレコの視聴機聞きまくってたし、インディーズレーベルあたりをあさりまくってたなぁ。ああ。懐かしい。

今聞いて、すごく古臭いって思うわけじゃないんだけど、今の若い子が聞いたら、懐メロみたいな感覚になるんだろうか?


20年かぁ。なんかしみじみしてしまうなぁ笑
 

今日はモリ芸の実行委員会でした。

なんか気が付くともう来月じゃないですか・・・
いろいろと心配ですが、なんとか間に合わすために頑張りましょう。
あー、いろいろとやらないことが盛りだくさんになってきてるぞぉ・・・

クラウドファンディングも絶賛開催中です。

目標までの道のりがまだまだ遠くて・・・
どうかぜひ応援をお願いします!!
 
ベルトが・・・チャンピオンベルトがつくりたいんです!


スケジュールがちょっと変更になりました。
午前中大高緑地に行ってからのモリコロです。
梅はどれくらい咲いてるのでしょうか・・・ 気になるところです。

2月
18(土) 午前中 大高緑地花梅まつり 午後 モリコロ雪まつり
25(土) 大高緑地花梅まつり
3月
4(土) 午後 大高緑地花梅まつり
12(日) 農業センター しだれ梅まつり

3月は梅を渡り歩いて、4月には桜を渡り歩くことになるでしょう。
 春がくるのは嬉しいけれど、また一つ年度が終わってしまうんだなぁ。
なんと早いんだろうか・・・ 

こないだ石垣島にいってきました。


 
セントレアから石垣の直行便。

石垣空港が新しくなってからは初めてでした。 

 めずらしく、自撮り。




 竹富島にもいきました。


高校の同級生が、結婚して竹富で民宿やってるってことで、見に行ってきました(泊ってはいない笑)
ちょうどいなくって、石垣に行ってるってことだったので連絡とってランチ。ニューウェーブソーキそばみたいな。


それが目的ってわけじゃなくって、急に思い立って声をかけたみたいな感じだったんだけど、久々にあえて良かったなー。ありがと。


サンエーで土産も買いました。


偉人の像も発見!


自撮りが苦手すぎてどういう顔していいかわからないですね笑

もうちょっと顔出しはしないといかんだろうと思ってですね。苦手とかいってちゃいかんなと。

なんかね、人間の細胞って6年くらいで、骨から何から全部入れ替わるらしいよ。
なので、6年前の自分と今の自分は全くの別物らしい。

変わってないのは変わろうとしてないだけで、ホントは変わろうと思えばいくらでもかわれるんだなって。

いや、この自撮りの話だけじゃないんだけどね。


竹富の海岸に猫がいっぱいいて、カメラ向けたら自分で近づいてきて、鼻で画面にタッチしてシャッター切りました。
猫のほうが自撮りうまいかも笑 

瑞浪で猿子村ふれあい祭りからの、モリコロ雪まつり。

猿子村、何気に母校のそばで感慨深いね笑
瑞浪は割と暖かいなと思っていたんですが、モリコロいったらくっそ寒い。
風が強いったらないです。
くす田さんと検証してたのですが、周りがにぎやかなのでロープから2m以上離れると雰囲気が拡散してしまう。やはり前回の椅子は失敗だったというのはこれだわ。
お付き合いいただいた皆様、寒い中ありがとうございました。


今日の猿子村のプログラムが

地元中学校のブラスバンド
オマールえび
地元高校のブラスバンド&チアリーダー
オマールえび
ライブ

という順番。
ショーの間が短いこともありまして、内容ができるだけかぶらないように、1回目はファイヤー、二回目はバランス。
なかなかたくさんの人出でした。

ちなみに前後のブラスは両方とも出番の時だけ来る、そして終わったら即撤収。
まぁ生徒の管理としては仕方がないことでしょう。
 
なので、今回、両校で内容を調整してなかったんでしょうね。

両校とも、中の曲でアンパンマンマーチを演奏、しかも同じような、手作りのアンパンマンのお面をかぶっての演奏。

アンパンマンを演奏するときは、お面をかぶる契約になってるんじゃないかってくらいに同じ感じでした。
楽譜を買うとそういうテンプレートがついてるんでしょうか?

一回目のショーでは、やけに大人の男性が多いと思ったら、どうやらチア待ちだったようで、僕の最前列ラインと、チアの最前列ラインが違うのを察知した彼らは、ショーの途中からショーを見てるお客さんの後ろで座って場所取りし始めるし笑

それにしてもあんな目の前で見てるのに、なんであんなにでかい望遠レンズなのか。
しかも一眼レフで撮ってる上で、ビデオカメラも回しているという・・・ 
 
あれくらい必死に見てくれる人を作らないといけないのかな?
なんだろう、露出かな? 結構露出はしてると思うんだけど笑 

このページのトップヘ