えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2017年09月

七夕まつりの流れからか、瑞浪でやるときにはたくさん見に来てくれてありがたいです。

1回目は屋内、2回目が屋外という予定だったのですが、天気もいいことだし、両方とも外でってことになったのですが、少し前に屋内の会場をのぞいたらもう待ってる方がいらっしゃってびっくり。ありがとうございました。
二回ともたくさん集まっていただいて面目躍如です。
ちなみに、ずっと「やくにょ」だと思ってたのですが、「めんもくやくじょ」なんですね。変換できないので、IMEがあほだと思ったらあほなのは自分でした笑

昔にもちょっと書いたのですが、ここの担当している方に、はじめて大道芸を路上デビューしたときに大変お世話になったのです。
あの時に大道芸をしてなかったら今はどうなってたんだろうね。
そう思うと人との出会いというのはすごいもんだね。

ちなみに終了が早めということもあって、それだったらってことで、午後のショーの後には絵本も読ませたりしてもらいました、こっそり笑
これもまたどっかでこっそりやるかもです。

そういえば、前日の栗園も陶器祭りもケーブルテレビが撮ってたけどどっかで映るんかな? 見かけたら教えてください。


そんなわけで先の予定。
1(日) 岡崎南公園
7(土) 東谷山フルーツパーク
8(日) 名古屋工業大学学園祭 11時 13時

おまちしてまーす。


長野方面にお出かけしてきました。

この時期の長野っていったらアレですよね、アレ。



こんなに実ってるのを見るとテンションがあがりますね!素敵!

ブドウ狩りもあるんですけど、そもそもそんな大量に食べられないですよね。
何か所も渡り歩いていろんな種類のブドウを買ってきました。

お目当てのナガノパープルも買えたので満足です。
ナガノパープルってのは、おなじみの巨峰と、ブドウの女王といわれるリザマートを掛け合わせた比較的新しい品種で、皮が薄いのでそのまま食べられます。
自分が食べたいだけなので贈答用ではなく自家用を狙うわけですが、やはり産地はそんなお徳用なのに大振りでおいしいです。



安曇野でわさび丼あなんてのも食べてきました。

やはり高級なわさびは違いますね。こうやってどんぶりにかけても辛くない。
なんてわけはなくって普通に辛いんでやんの。涙出てきました。

要は猫マンマですよね、これ。素晴らしい商売だな笑


行く途中に、B&Gのプールがありました。
うちの市内にもあります。B&Gが作って寄贈してくれているんですね。

で、考えてみるとB&Gってなんだかわかりません。
しらべてみたら、ブルーシー&グリーンランドなんですって。
モーターボート関連だから、ボート&ギャンプルだと思ったんだけど違ってました笑

その流れで、日本船舶振興会を検索してたら、懐かしいCMを見つけちゃいました。


まといの派手な動き、そして高見山。
うーん、懐かしい。見すぎて頭の中ぐるぐるまわってます、戸締り用心火の用心(笑)

いやいや、残念でした。

いっそのことがっつり雨が降ってくれればあきらめもついたのですがね笑
地面が乾いていくようすを見ながら、もんもんとしていました。

それにしても、イベントを主催する側としては本当に断腸の思いでの中止の決定だったと思います。

二日間のイベントで、前日も雨だったし、二日目はどうしたってやりたいと思っていたはずです。
それを安全のために中止をしたということですから、もうほんとにね、仕方ないです。

中止を決めた運営の皆さんが大して降ってない状況を見ながら、どれほど悔しい思いをしていたのかは察するに余りあります。
なのでね、もうしゃーない。うん。しゃーない。

そんなわけで、今月まともにやれてないんですけど笑
せめて今週末はなんとかできることを期待して・・・

明日のモリコロの愛フェス、中止が決定したとのことです。

うわー、まじかー。

まぁ、強行して問題が起きた時のことを考えると、まぁしかたないよな、うん。

というわけで、大変残念なのですが、明日の出演は中止です。

そもそも雨も風も凄そうですしね、うん、しかたない・・・


今日は絵本を読みに関市まで。

講談社の全国訪問おはなし隊ってのがあって、全国をキャラバンカーが巡回しています。
今月が岐阜県ってことで、そのおはなし隊というのに参加させていただきました。



全校で30人ちょっとっていう学校で、1~4年生と5~6年生の二回。

学校という環境もあるんでしょうけど、すごーくしっかり聞いてくれました。
こっち見てくれてるかなーって顔を見ながら読むわけですけども、しっかりこっちを顔を向けて集中して見てくれてました。
なんか後ろの先生方のほうが真剣に見てくれてたみたいで楽しかったです笑

これがまた朝早くって時間があったものですから、ちょこっと足を延ばして「モネの池」へ。




平日だってのに、しかも雨がパラパラ降ってるのに結構な人。

ここねー、面白いですね。
SNSが生んだ21世紀の観光地の新しい形でしょう。
地元の自治体が管理してるみたいですし、宣伝には全く金をかけてないと思われるのですが、SNSを通した口コミが広がって新しく観光地になる。
どかどか金をかけても人が集まらない施設もあるだろうにねぇ。興味深いね。

そんなわけでスケジュールも書いておきます。
17(日) 愛フェス モリコロパーク(午前中)
23(土) えな笠置山栗園 午前中
24(日) みずなみ陶器まつり 瑞浪市産業振興センター
10月1日(日) 岡崎南公園 秋の南公園まつり

おまちしてまーす。

このページのトップヘ