えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2017年10月

だそうです、春日井まつり。

夕方に、名古屋まつりが中止になったという夕刊の報道を見たので、多分あかんだろうなぁと思っていたんですが、案の定でした。

楽しみにしている人もいるでしょうから、なんとかチャレンジしたいと思っていたんでしょうけども。
近隣の市町村が祭りを中止する流れの中で、万が一でも事故が起きたりしたら大きな問題にされかねないでしょうから、今の時代は大変ですね。

えーっと、そして月曜は花フェスの予定だったんですけどね笑
ま、こっちも中止の見込みです。


先の予定を書いておきます。


29(日)白山まつり(守山区)  夕方モリコロパーク
3(祝)4(土) 農業センターまつり
12(日) 荒子川公園大道芸フェス

こんな感じとなっておりまーす。雨が降りませんように・・・・

マニアックな機材についての話なので、興味のない方はスルーしてください笑




ソニーから新しいスピーカーがでました。
SRS-XB60

これについてツイートしたら、芸人仲間の皆様が敏感に反応してましたね。
そうなんですよ、なかなかよさそうなんです。

150W出力で、バッテリー内蔵

これだけでかなり反応しちゃいます。

従来のバッテリー内蔵できるタイプはたぶんこれ。

mackie freeplay

150W出力は同じなのですが、バッテリーは別売り。

サイズは断然こちらが小さいのですが、バッテリーが別売りのため、バッテリー込みだと1万円くらい高くなる感じです。


でも、SRS-XB60で、僕が注目したのはこのバッテリー内蔵というところだけではありません。
パーティーチューンという機能です。
SRS-XB60 - アクティブスピーカー - ソニー

ワイヤレスで、複数のスピーカーを制御できるようです。
説明を見る限りでは、親スピーカーへの入力が、親スピーカーおよびワイヤレスでつながった子スピーカーから出力されるようです。
親スピーカーがミキサーも兼ねるようで、音楽もマイクも出力できそうです。



ほうほう、2スピーカーがワイヤレスで運用できるわけね。

と思った方はちょっと甘いです。



これの注目すべき点というのは、



対応する小型のポータブルスピーカーがあるということ。

音量の規制があって、あまり大きく音が出せないような場合でも後方に小型スピーカーを置くことで、後方まで音を届かせるということも可能でしょう。

無音盆踊りというのを知っていますか?
FMの音声をイヤホンで各自が聞きながら盆踊りを行うという盆踊りを。
スピーカーの周囲に聞こえる程度しか音を出せない環境でも、複数置けばそれがクリアできる可能性があります。
どうです? なかなかおもしろそうでしょ?


ただ、心配な点もあります。
2.4Ghz帯のワイヤレスで気になるのは遅延です。
興味を持って読んでいるかたには説明不要だと思いますが、一応書いておきましょう。

テレビがアナログからデジタルになったころのことを思い出してください。
アナログはチャンネルを変えるとすぐに切り替わっていたのが、デジタルに変わるとチャンネルを変えてから表示されるまでに時間がかかったと思ったことを覚えていますか?

これは、デジタルの圧縮されたデータをコーデックすることによる時間差、たとえるならば、暗号で送られてきたデータを解析するのに時間がかかり、そのために時間差ができてしまうという感じです(違っていたらご指摘ください)。

たぶん、これはシステムでそれぞれのコーデックの時間を計算して、親スピーカーはミリ秒単位の遅れを意図的につくることで、すべてのスピーカーを同期しているのではないかと予想しています。(予想です)


この遅れがどの程度なのか、音楽だけならいいのですが、マイクについては下手をしたら「・・・・声が・・・・おくれて・・・きこえて・・・くるよ」状態になる可能性もあります。

さぁ、ここまで書けば誰かが買ってくれるのではないでしょうか。
僕は買わないっすよ。マイクの新製品を衝動買いしてしまった(これはまたレビューしますね)。
なので、誰か買ってパーティーチューンを試してみてください。待ってます!笑

今週末はまさかの台風襲来となりそうな予感。

うーん、さすがにこれは無理だろうか?

一縷の望みを抱いて天気予報を確認してみたら


うーん、前門の虎後門の狼。
前後にずれたら何とかなるかも?!と思ったけど、これはなんともならなさそうな気が・・・

ちなみに月曜日は花フェスの予定なんですが・・・ これもまた無理そう笑


それでも、ここの所忙しくて、やらないといけないことがたんまりなので、時間に余裕ができるのはありがたい。有意義に使うとしましょ。



いろいろとイベントに出させていただくのですが、スタッフの意気込みが伝わってくるようなイベントはやってて気持ちがいいですね。

どんなところでも、手を抜くつもりはないですし、やる気だって常に100%にするようにしています。
それでも、そのやる気というのは、スタッフの意気込みみたいなのを見るにつけて、よーっし、いつも以上に思いっきり盛り上げてやるぞ!なんて気持ちになるもんです。

土日のイベントどちらもだったのですが、天気が怪しい感じにもかかわらず、たくさんのお客さんでした。
やっぱりそういう気持ちはお客さんにも伝わっているんだろうなぁと、だからそれに期待してお客さんはくるんでしょうね。

だからすごーく頑張ってきましたが、この気持ちがお客さんにも伝わってたらいいな。ありがとうございました。

そうそう、帰りの高速のパーキングエリア(東郷PA)で、ルマンドアイスみつけました。
うん、確かにルマンドって感じ。
アイスの中でも、サクサク感があります、ちゃんと味もルマンドみたいで、なんというかルマンド感たっぷりです。
でもね、考えてみると、特にルマンドが好きってことはないんですけどね。
どっちかというと自分で進んで買うお菓子じゃないし笑
あ、でもおいしかったですよ!


そんなわけで土日はテントの下やら高架下やらでの雨を避けての出演でした。
今日は花フェス行く予定だったんですが・・・これは雨だと無理だなぁ。
うーん、残念っ。

フルーツパーク、愛工大の学園祭、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
ちなみに学園祭の終了後は、地元のお祭りで大道芸。



フルーツパークは、天気予報を見る限り、こりゃできないなぁと思っていたんですが、徐々に回復する天気予報で、なんとか外でやれましたよ、奇跡的!笑

大変盛り上がっていただきまして、とっても楽しくやれたのですけども
ただまぁお客さんの数としてはね・・・ご覧の通りなんですね笑

でもでも、ほんとやれたのが奇跡のような天気でしたからね、よかったです、ほんと。


そして今日の学園祭。去年に引き続きの愛工大の学園祭です。

とんでもない事件が起こりました。
ショーの中で、子供が安心して見えるAが見たいか、大人は面白いけど子供は怖いBが見たいか、とアンケートを聞くところがあります。
当然のごとくBになってしまうのですが、その際に、ちびっこが泣いてしまったのです。

いやー、びっくり。こどもが逃げることは何度もありますが、泣かれたのは初めてです。

しかし、最終的にその子は、割れたゴム手袋を欲しいと元気よく手を挙げていました。
よかったよかった、あげたよ、ほんとに笑

ショーやってる場所自体が、こどもコーナーみたいなところだったんで、どうしよーってなったんですけどね、ま、よかったよかった笑

それにしても、あの手袋はどうしたのかな? ちゃんと捨てたのかな?心配笑




このページのトップヘ