えびログ

大道芸人のオマールえびさんのブログらしいですよ。

2018年01月

やらなきゃいけないことはあるんだけど、ついつい違うことをやってしまうなぁ。

絵本を持ち運ぶための、ちょうどいいサイズのバッグが欲しいと思いまして。
というわけでトートバックを買って・・・
で終わらないわけでして。
イラストレーターでロゴをデザインして、アイロンプリントの用紙に印刷して切り抜いて・・・と、三日がかりくらい。



結構本って重いんですけど、ちょっといいのを買ったので、生地がめちゃめちゃ厚くていいわ、これ。
裏面もやろうかと思ったけど、力尽きた。まぁそのうちやろう笑


楽しんだけどさー、あー、書類作成しないと・・・


モリコロの雪まつり、今年も始まりました。
初日ってことで、予想はしていましたが、まだちょっと少な目かなぁ?

寒波の影響で、寒くて風も強い中でしたが、見ていただいた皆様、ありがとうございました。

今年は、うちのNPOのほうで、バルーンのコーナーも作ってます。
初めての企画でわたわたしておりますが、こちらも楽しいのでぜひぜひどうぞ。
大道芸もこちらも期間中はずっとやっております。

瑞浪に出かけてたんですが、気がついたらめっちゃ雪降ってるし!

国道19号線で帰ろうと思って走っていると、早速路肩に事故車が止まってる。
そして渋滞に突入。


こういうときに便利なのがグーグルマップの交通状況。

しばらく先まで、激しい渋滞でほとんど動いてないっぽいので、Uターン。
遠回りになるけど、戻って山道で帰ることに。

歯医者の予約まで1時間。

通常ならば30分もすれば帰れる距離ですが、渋滞突入では明らかに間に合わないでしょう。

迂回ルートも、途中で事故でもあって通れなくなる可能性もありますし、かなりリスクは高そう。


反対車線だったので助かったのですが、大型トラックと大型バスが坂道のぼれなくて止まってました。
程なく通れなくなるだろうなと思いつつ、なんとかギリギリセーフでしたね。歯医者にも間に合いました。

歯医者が終わった頃に再度グーグルマップを見てみたらそちらのルートも真っ赤になってたので、渋滞で通れないくらいになってたんでしょうね。あぶないあぶない。


ほんと明日の朝がどうなっているのかと心配です。
みなさんもどうぞお気をつけてくださいね。


さぁ、モリ芸のクラウドファンディングが始まりました!!

またこのシーズンがやってまいりましたよ。ぜひご協力お願いします。


金曜日のことなんですが

普通に椅子に座ろうとしただけなんですが、なんか変な体勢で座っちゃったんですよね。

なんかそのタイミングで腰がぐきっとなったんですよね。ぐきっと。

ちょっ!!やばくない?これ?と思ったらやっぱり痛くなってきた。

これは本格的にやばいぞと思って、時間見たらまだ午前の診療に間に合う!と思って鍼いってきました。


現時点でまだじんわり痛いんですけど、悪化しなくてよかった。早く行ったお陰でしょうね。

背中が張っていたので、多分そこからの流れなんでしょう。メンテナンスをきちっとしてたらならなかったのかと思うと、反省です。




そんな状態だったのですが、がんばりましたよ、大須。
足を止めていただいた皆様、寒い中、ありがとうございました。

アドレナリンってほんとすごいよね。やってる間は痛みが和らぐ、というか逆に恐ろしい笑。


びっくりしたのがポケモンGO。
大道芸やってるふれあい広場に定期的に湧くらしいのね。
ショーが終わってしばらくしたら、わらわらと人が集まっている。そしてみんなポケモンをしている。恐るべしAR。


そして今日は図書館。絵本読んできました。


午前中も午後も会場いっぱいになって大盛況でした。
遠方からも見に来ていただきまして、ありがとうございました。

いやー、ほんとすごい怖かったんですけどね。
どんな反応になるのかわからないし、プレッシャーもあったし。
ここしばらく、プールで泳いでる間とか、ずっとこればっかり考えてたもんね。あーでもないこーでもないと。

いまになって、あーもうちょっとあそこはこうしたらよかったとか、いろいろ思い浮かぶことはあるのですが、やろうと思っていたことはやりきりました。

いいチャンスがもらえてよかったな。またどっかでやろっかなーー。




お城が好きな方は、画像を見ただけでこれがどこかわかるのでしょうか?


ポイントは
高台に建っているということ
屋根の形状
瓦の色

というところでしょうか?

僕はそのヒントもらってもわからないですけどね。


答えは












小牧城でした。


ちなみに小牧の図書館からの眺めです。



メディアコスモスも館内からお城が見えましたが、なんかお城が見える風景ってとても贅沢な感じがして素敵ですね。

いいもんだねーなんて見とれてたら、職員の方が来てブラインドをがーっと下げていきました。
まぁそうだ、地元の方からしたらお城なんて日常ですもんね。



全然スケジュールを書いてなかったのではないかと、昨日のオアシスパークに行く途中で心配になっていたのですが、見に来た方がいらっしゃったということは、たぶんどっかで書いてた気も・・・? どうだったかな?


というわけで、予定書いておきますね。

1月20日(土) 大須ふれあい広場
21日(日) 恵那市中央図書館11時~14時~
27日(土) モリコロパーク雪まつり
2月4日(日) 市之倉さかずき美術館(お昼くらいまで)午後 モリコロ雪まつり
11日(日) 瑞浪市猿子村ふれあい祭(10時半~) 午後 モリコロ雪まつり

さー、図書館は絵本読みますよ。いやー、どうなるかな、こわいなぁ。




オアシスパークでした。
恵那から高速に乗って、オアシスパークについたと思ったんだけどなんか風景が違うと思ったら、一宮木曽川インターでした。降りるつもりがなかったのに・・・ ショック!

なぜショックなのかは問題になるといけませんので書かないほうがいいかな? ま、路線を考えたらわかっていただけると思うのですが。

悔しいので、帰りは下道で帰りました。

各務原方面から帰ろうか、犬山方面から帰ろうか迷ったのですが、ここでも痛恨のミス。

尾張パークウェイが凍結で通行不可。
ナビはパークウェイ経由のルートしか案内してくれないので、適当に川沿いに走ったけど結局行き止まりだし、うーん、ショック!

そんなわけで、往復は全くツイてなかったのですが・・・ オアシスパークは思ったよりお客さんたくさんいてよかった。
ここのところすっごく寒かったから、人がいなさ過ぎて断念した昨年の年末のことが頭をよぎりまくりでしたが、往復のルートのショックを乗り越えてまで行ってよかった笑。

絵本屋さんも来てたんで、覗いてみたら面白そうなのがあったので2冊ほどゲットしてきたよ、満足。


そして、360度写真なのですが・・・新しいのにしたんだけど、どうにもうまく撮れないんですよね、しくしく。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

そういやスケジュールしばらく書いてなかった。明日くらいに書きますねー。

このページのトップヘ