明石公園行くときにコンビニでカップラーメンを買ったんです。

箸をつけるか聞かれたのですが、そのときの店員さん。

「箸つけますか?」

ではなく

「箸はおつけしてもよろしいですか?」
と、聞かれました。

「つけますか?」ならば、店員側としては、つけても、つけなくてもどっちでもいいわけです。
でも、「つけてもいいか?」からは、彼の「付けたい」という思いが伝わってきます。

何が彼をそこまで駆り立てるのか。
どうしてそんなにしてまで箸を付けたいのか。
きっとなにかあるのでしょう。
そう思うと、箸をもらうのを断ることは僕にはできませんでした(普通にほしかったんだけど)。


コンビニのゴミ箱もそうなんですが
「燃えるゴミ」
よりも
「燃やせるゴミ」
のほうがポジティブです。

ビニールやプラは自治体によって、燃えるゴミだったり燃えないゴミだったりしますので、捨てる段になってどっちにするか迷ったりします。
「燃やせるゴミ」からは
「大丈夫大丈夫、がんばりゃ燃やせるって!」という、あわよくば資源ごみすら燃やしかねないような、そんな雰囲気が伝わってきます。

まぁ、何にしろ前向きなのは大事だなと思うんです。
いよいよ土曜日からGW後半戦。
土曜日までまだ一日あるのかぁ、と思うよりも、土曜日まであと一日だ!と思ったほうがわくわくしていられる。
そうだ、ジャンプだって、もうこれだけしかない!ではなくって、まだこれだけあるんだ!と思うのが大切・・・・

いやいや、まじでないのでほんと誰か持ってきてください。

スケジュールおさらいしておきます

3日 モリコロパーク エレベーター前のあたりで一日います。
4日 東山植物園 動物園じゃなくって植物園です。11時、14時予定ですが、お客さんがいればその他の時間でもやってる予定。
5日 モリコロパーク エレベーター前のあたりで一日います。
6日 サイエンスワールド 11時半~ 13時半~
10日 げんきの郷 時間未定
11日 岡崎南公園 たぶん11時13時15時
17日 オアシスパーク(川島PA) 時間未定
18日 パルパル 時間未定
 
ジャンプ待ってます。