土曜日の大高緑地からの帰り、どっかで財布を落とした模様。

現金はほとんど持ち歩かないので、金銭的な被害は最小限でしたが、カードやらなんやらの手続きが面倒なこと面倒なこと。

今日もホントなら農業センターに行く予定にしていたんですが、免許の再発行の手続きのために中止。

あー、いろいろと面倒くさいです、ほんとに笑


免許の再発行自体はあっという間でした。

うちの近所では、2時から2時半という時間指定がありましたので、15分前くらいから待ってたんですが、係の方が暇だったのか、その前からいろいろと書類を書くのを補助してくれて、2時10分には免許証も作ってもらって帰ることが出来ました。

警察で聞いた時には

手数料3500円
身分証明証(パスポート等写真のあるもの)
3.0✕2.4センチの写真2枚

ということでしたので、
せっかくだからきっちり用意しようと思って、証明写真機を探してバッチリ撮りました。キメ顔で。
機械から出たままで提出したら、職員の方が器具で上手に切ってくれて申請書に貼ってくれました。

2枚と聞いてたけど、1枚使って「あとはお返ししますね」とのこと。提出したこの一枚で使ってくれるんだと思っていたんですが、言われるままに手続きしてたら写真撮影ブースに入れられて 、あれれ?と思ってると「はい、撮りまーす」で写真を撮られた。えええ?さっきの写真は???と思ったらそれは再発行の申請書に使うらしい。
せっかくのキメ顔が無駄になりました笑

発行を待ってる時に気づいたのですが、「持参した写真を使う方は申し出てください」とありました。
なるほど、言わなきゃ使ってくれないんだ。多分スキャンとか面倒なんだろうね。
 
そして、再発行された免許証の顔は、ちょっとびっくりしたような顔になってます。

みなさんも気をつけてくださいね笑