東京の大道芸ライセンスを持っているんですけども、その事務局からの連絡で

上野公園での大道芸が、妊娠中のパンダを刺激するので音量を控えめにするように、との連絡がきていました。
生まれたらどうなるのかな? 落ち着くまではたぶん慎重にということになるのでしょうね。

一般公開はどれくらいになるでしょうか?

過去の上野動物園の赤ちゃんパンダ公開は生後半年だったらしいです。

アドベンチャーワールドでの赤ちゃんパンダ公開は、生後131日でデビューという記事があったので、4か月ちょっとですね。

赤ちゃんパンダが公開されたら大フィーバーになるんでしょうね
早くとも12月以降くらいかな? 上野がまた賑わうなー たのしみしていよう。


土日と健康の森公園、明石公園にもいったし、今日は花フェスタ記念公園もいってきました。

明石公園は午前中は絶好調の曇りで最高!だったんですが、午後から晴れてきちゃったのが残念・・・
午前中のいい感じの時にステージ作っちゃったために、午後からもそこで強硬。
なんかみんな暑くて疲れた感じ。雨が降るのも困るけどさ、梅雨なんだからもうちょっと雲もがんばろうよ、ほんとに。



花フェス、11時くらいからこんな状態で心配してたんですが、なんとかかんとかやれました。
7割くらい中止して帰ったらどこで飯を食べようか、というのを頭に思い描くくらいでしたが、とりあえず昼食で座ってたお客さんを5人ほど巻き込んで無理やりスタートさせたんですけど、いい雰囲気で盛り上がっていただけました。あの雰囲気は人が多いと逆に出ない感じなんですよね。たのしかった。

健森は、去年はお店も出ていたんですけど、今年は僕一人。
先々代の担当者さんといろいろやって盛り上げていこうよ!という思いでやり始めたことなんだけど、担当者が変わってきていろいろとねぇ、うーん。

8割方そういう思いだけで動いてやってたところだから、なんかちょっとテンションが下がるよ。

それでも、交通整理のボランティアの地元のおっちゃんに、お、今年も来たねーなんて声かけられたり、準備してるときに「がんばれよ」って握手のついでに折りたたんだのを手に握って渡して着たりさ、そういうところで、うん、がんばろうって気になる。
人を動かすのは人の想いだよなって思う。

健康の森公園は今週末も行きます。17(土)たぶん8時5分~10分くらいスタートでしょう。ちなみに昼間は竜王アウトレットでーす。