不快指数って聞いたことありますよね。

求め方というのが


不快指数をDI (Tは乾球気温℃、Hは湿度%)
DI=0.81T+0.01H×(0.99T-14.3)+46.3

で求められるんだそうです。

Wikipediaによると
不快指数が77になると不快に感じる人が出はじめ、85になると93%の人が暑さによる不快を感じると言われている。


明日は岡崎南公園なんですけども、ショーをやる時間の気温と湿度予想で不快指数を出してみました。
ちなみに、計算についてはここの計算サイトを使っています。

11時 気温31度 湿度66%
13時 気温33度 湿度64%
15時 気温33度 湿度70%

15時が明らかにやばそうですが。。。

不快指数はこうなります
11時 82.2 暑くて汗が出る
13時 84.8 暑くて汗が出る
15時 85.9 暑くてたまらない

なんだよ、たまらないって笑

雨じゃないだけましかもしれないけど。

いらっしゃるかたは、どうぞ熱中症に気を付けてくださいね、僕も水分補給はきちんとしなきゃな。たぶん汗だくになるだろうから・・・