タイトルは検索用です、同じ状況の人は参考にしてください。

先日から、何人かからのメールが、GMAILで送ったものの返信をiMessageで送ってくるものですから、気づくのが遅れて困るってことが数回続きました。
普通の電子メールだと気づくのが遅れるから携帯に送ったということなのかなと思っていたのですが、うーむ、もしかしたらそうじゃないんじゃなかろうかと思い、調べてみました。


どうやら、メッセージの設定次第で起こりうるものだったようです。
この「メールの返信が勝手にiMessageに届く」というものは、iMessageの着信番号として登録されている番号へのメールは自動的にiMessageに変換されて送信されるというクソ設定をiOS側でしているというのが原因のようでした。

9E67A7C7-E938-474C-92FD-D9153DB0D65F
ここにチェックがあると、それがiMessageのメールアドレスとして認識される。

 
解決策が分かって直したはずが、まだ電子メールに届かないので何故かと思ったら、iPad Proに届いていたので、メール設定を変更しました。
それでも届かないので、おかしいと思ったら、寝室用のiPad miniにメールが届いていました。

そんな設定いじったっけ?と思ったのですが、先日iPhoneSEが一括1円だったので買い換えたのです。
その時にAppleIDの設定をいじりました、その時にGmailを追加したんですね。
メール設定は各端末ごとの設定なのですが、AppleIDの設定はクラウドから一括して変更されるんですね。それで使ってる端末が書き換わってしまったというわけ。

面倒臭い機能だ。余計なことしやがって。

同じ状況で困ってる方がいらっしゃいましたら是非参考にしてください。


土日と多治見大道芸見本市でございます。
すべての回を絵本バージョンで行おうと思ってます。対応人数少ないんでメインステージとかだとちょっともったいない気もしますけど・・・ま、ちょろっと覗いてみてください。想像してるより面白いと思いますから笑

そうそう、今日のフルーツパークは強風でした・・・ 散ってしまうのかしら・・・
明日からがシダレザクラまつりの本番だというのに・・・16日までなんだけど、期間中はもたないだろうなぁ・・・

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし