なぜこれほどまでに、日大が叩かれることになったのだろうか。

「アメフトなんて」と言ってしまったらアレなんですけど、アメリカではNFLといえば、アメリカの4大スポーツの一つと言われています。ちなみに、野球、アメフト、バスケ、アイスホッケーです。
そんなすごいメジャースポーツだというのに、日本では知名度はいま一つ。

有名なアメフトの選手を一人挙げてみて、と言われたら。
圧倒的に宮川君でしょう。次点は名前を知らない人でもいいんだったら、関西学院のQB。
名前を出さないといけないとしたら、数%くらいで河口かジョーモンタナが出るくらいでしょう。

そんなマイナースポーツ(日本では)なのになぜと思っていたのですが、この記事を読んですとんと腑に落ちました。

なぜ日大は炎上したのか? 原因は「オレはそんなこと言っていないおじさん」の存在


うん、いるいる。
僕の上司にもいました。
あーだこーだと指示をしておいて、指示の通りに行った業務に対してケチをつけてきます。
何か問題が起これば、「俺はあの時にこう言っていたのに」部下のケツを持つことはしない。
そのくせ、なにかの成果が上がればそれは自分の手柄にするもんだから、上からの覚えがいいもんだから出世しちゃうんですよね。

失敗は部下のせい、成功は俺のおかげ。
そんな人にうんざりしている人が、きっとたくさんいるんでしょう。

さて、まだごたごたするのかな? はたしてスッキリ!とした結末に落ち着くことができるのでしょうか?
なによりも、自分が「オレはそんなこと言ってないおじさん」にならないように、気をつけねば。